転職者インタビュー

【介護士の転職事例】有料老人ホームから特別養護老人ホームへ!新たな挑戦で感じた内容とは。

【介護士の転職事例】有料老人ホームから特別養護老人ホームへ!新たな挑戦で感じた内容とは。

転職はしてみたいけれど、成功するイメージが中々わかないという方も多いのではないでしょうか。

周りの方にどうやって転職活動をしているのか聞いてみたいけど、自分の職場では聞きにくい。。

今回は、そんな方のために介護ぷらす+で転職に成功した事例をご紹介します。



目次

有料老人ホームから転職のきっかけ

特別養護老人ホームに転職するうえで注意したことや心がけた事

実際に特別養護老人ホームで働いてみた印象とは




有料老人ホームから転職のきっかけ


転職者プロフィール

・お名前:Aさん(仮名)

・年齢 :46歳

・資格 :実務者研修

・介護歴:5年


Q、前職では有料老人ホームで働いていましたがきっかけを教えてください。

Aさん:はい、もともとは自分の母が介護が必要になり、それをきっかけに介護職に転職しました。母への介護からのやりがいと、たくさんコミュニケーションを取れる環境でという想いから、介護度がそこまで高くなかった有料老人ホームに応募したのがきっかけですね。


Q、実際に働いてみてどうでしたか?

Aさん:働いてみて周りの方もとても親切ですし、すぐに介護職にハマってしまいました!特にご入居者様のお世話をする中で、仕事のやりがいも覚えていきました。


Q、ただその中で転職を決意されたのは何故でしょうか?

Aさん:実は母が特養に入る事になって、特養での働き方に興味を持ったのと、自分がお世話をするご入居者様についても最後まで見たいという想いが次第に強くなりました。


Q、転職されるうえでの葛藤はありましたか?

Aさん:もちろんありました。すごく人間関係も良好でしたので。ただ、やはり自分がやりたい介護を進みたいという気持ちの方が強く、転職を進めたいという想いが強かったですね。




特別養護老人ホームに転職するうえで注意したことや心がけた事


Q、転職するうえで意識したところがあれば教えてください。

Aさん:特別養護老人ホームで働く事は初めてだったので、これまでの介護が通用するのかが心配した点でした。そのため、教育制度がしっかりしているところを「介護ぷらす+」さんにはお願いしました。


Q、面接対策はどのようなものをしたのですが?

Aさん:はい、そこは「介護ぷらす+」さんに全面的にご相談に乗っていただきました。まずは自分の状況を整理するところから始めて、受け答えの仕方や、質問の内容まで一緒に考えてもらいました。


Q、一番準備に苦労された点はありますか?

Aさん:一番は履歴書や職務経歴書の準備ですね。あまり書くこともないので、慣れない面もフォローしてもらえたので良かったです。


Q、面接の結果はいかがでしたか?

Aさん:対策していただいた部分がしっかりと答える事が出来たので、ご内定いただきました。本当に「介護ぷらす+」さんのおかげです。




実際に特別養護老人ホームで働いてみた印象とは


Q、ご内定本当に良かったです。実際に特別養護老人ホームで働いてみた印象はいかがですか?

Aさん:最初は慣れない部分もありましたけど、自分が働きたいと思った働き方ができていて、前向きにストレスとも向き合えています。今はまだ必死ですが、充実した楽しさがあります。


Q、実際に意識された教育体制はいかがでしたか?

Aさん:はい、自分の希望通りでしたし、面接で聞いていたままだったので助かっています。実際に教育担当の方がしっかり教えていただけて安心して業務ができています。


Q、最後にご転職をされたご感想と、今後の意気込みを聞かせてください。

Aさん:やはり自分の気持ちに正直に転職をしてよかったという想いですね。以前の職場も非常に良かったですが、関係性は今でも続いています。新しい仲間とも出会えて、やりたい仕事に挑戦できることが嬉しいです。今後は自分のできる事をもっと増やして、入居者様や職場の先輩に喜んでもらえるような介護をしたいです。



今回Aさんは、ご自身でも納得の環境で働いていましたが、より自分に合った職場へ転職しようと思われていました。

人生の転機の中で不安は尽きなかったようですが、最終的にさらに輝ける環境に身を置け、ご自身のステップアップを果たされています。

是非、ご覧の方も転職をお考えの際は「介護ぷらす+」にご相談ください。