面接の結果を受け、内定をもらった後は「入社前準備」をしましょう。
入社前に準備することは意外にも多く、直前まで何もしていないと手遅れになるケースもあるので、余裕を持って準備するのがお勧めです。
入社前の確認事項
■提出書類を用意しよう
施設によって指定される書類は様々です。
基本的には退職日に前職から受け取る雇用保険被保険者証や年金手帳の提出が必要です。
その為、受け取っているかをしっかり確認しましょう。
また、退職後に郵送される源泉徴収票は、年末調整時には必ず提出を求められるので、手元にあるか確認しましょう。
■職場で使用する持ち物を確認しよう
持ち物は施設から貸し出される物と事前購入が必要な物もありますので、前もって確認しましょう。
・仕事着
・靴
・エプロン
・メモ帳
・ペン
・ヘアゴム
・印鑑 など
■通勤方法や出勤時間に気をつけよう
「初出勤の日に遅刻して、迷惑をかけた、、、」というのはNGです。
余裕を持って現地に着けるように、予定よりも早めに家を出るのをお勧めします。
「乗り換えを間違えて電車を逃した!」とならないように電車の時刻表や乗り換えの電車を改めて確認しておくとよいでしょう。
また、入社日前に家から施設までの道を試しに行ってみるなどの練習も役に立つので、心配な方はやってみてください。
■入社前に予備知識をつけよう
初出勤までの期間はさらなるスキルアップを目指すチャンスです。
経験者は資格の勉強やセミナーなどに参加することをお勧めします。
未経験の方は、介護業界の専門用語や必要な介護知識の勉強をしておくことで柔軟に現場で対応しやすいので確認しておくと良いでしょう。
余裕を持った準備を心がけよう
入社する前に確認する事項は意外にも多くあります。
直前で準備しようとしても間に合わない場合もありますので、十分な余裕を持って確認するようにしてください。