【介護職の転職者インタビュー】
今回は介護老人保健施設に転職したWHさんの転職エピソードをお伺いします。
今後転職を考えている方はぜひ今回のインタビューを参考にしてみて下さい。
◆プロフィール
年齢:37歳
性別:男性
資格:ヘルパー1級
介護経験年数:14年10カ月
転職先:介護老人保健施設
WHさんは4年生大学に行かれていたようですが、福祉系の大学ですか?
いえ、一般の四年制大学です。
大学卒業後に介護業界を目指したのは何か理由があったのですか?
高齢者問題や介護職の人手不足がある中で、自分も社会に貢献したいという気持ちがあり、介護業界に就職しました。
WHさんの今までのキャリアを教えてください。
新卒で有料老人ホームに入職し、3年勤務しました。
その後病院で10年前後働き、最終的に今の老健に転職しました。
以前病院で働いていたとの事ですが、病院と介護施設では何が違いますか?
病院では病気や怪我をした高齢者の方をはじめ若い方も多々いらっしゃいます。
一方で、高齢者施設では、認知症の方や介護が必要な方が多く、レクリエーションなどのイベントごともあるので、求められている能力が少し違うなと感じました。
病院を辞めようと思った理由は何ですか?
長く病院で働いていましたが、看護師の方とうまくいかず退職しました。
今回老健に転職しようと思ったきっかけを教えてください。
病院で勤務していたので、医療系の知識も生かせるかなと思い老健にしました。
今後の目標を教えてください。
そうですね、とりあえずは介護福祉士を取りたいですね。
病院では資格より介護技術優先って思ってましたけど考えを改めました(笑)
現職の老健以外にいくつか面接を受けましたか?
はい。
他にも老健と特養を受けました。
転職活動をする上で大変だったことは何ですか?
介護経験が長いのに介護福祉士持っていないんだという顔をされるので、なぜまだとっていないのかの経緯と今後の取得意思をうまくアピールするのが大変でした。
今回老健に転職して良かったですか?
はい。
はじめての施設形態ですが、いい方ばかりで良かったです。
今回当社から就職していただいたWHさんは、面接までにしっかり準備をし、無事内定を勝ち取りました。
「介護ぷらす+」では、選任のキャリアアドバイザーが入職までしっかりサポートします。
一緒により良い転職を目指していきましょう!