転職者インタビュー

【新たな挑戦】36歳初任者研修CDさんの老人保健施設転職エピソードとやりがいの発見

【新たな挑戦】36歳初任者研修CDさんの老人保健施設転職エピソードとやりがいの発見

【介護職の転職者インタビュー】今回は介護老人保健施設に転職したCDさんの転職エピソードをお伺いします。

今後転職を考えている方はぜひ今回のインタビューを参考にしてみて下さい。




◆プロフィール

年齢:36歳

性別:女性

資格:初任者研修

介護経験年数:12年10カ月

転職先:介護老人保健施設




介護経験12年だとベテランだと思いますが、今まではどんな施設で働いてきたのですか?

まず病院で9年ずっと働いていて、そのあと前職の小規模多機能に入りました。

そこは、1年ちょっと働いて辞めて、今の老健に転職しました。




介護の仕事をしていて大変なことは何ですか?

体力的にきついのが大変ですね。あとシフト制なので体内時計が狂いがちです。




逆に介護の仕事でのやりがいは何ですか?

やりがいとしては、利用者さまの出来るが増えたときですかね。




CDさんが未経験の介護老人保健施設を選んだ理由を教えてください。

在宅復帰を目標としている施設形態なので、利用者さまがお宅に戻っていくときにやりがいを感じられそうと思い選びました。




現職の施設はどのように見つけましたか?

介護ぷらす+さんに提案していただいて見つけました。




介護ぷらす+を活用しての転職ですが、何が一番役に立ちましたか?

事前準備として履歴書採点や面接対策を行っていただけるのが助かりました。

特に面接で気を付けることを事前に知れたのは大きかったですね。




現職の老健での面接では緊張しました?

緊張しました。

でも対策をしっかり行っていたので、変なミスもなくスムーズに進みました。




介護老人保健施設に入職して2年半になりますが、入職前の印象と変わりましたか?

そうですね。

想像していたやりがいの部分は変わらずですが、従来型で広い施設なので毎日バタバタしています(笑)

ただこれはこれで自分には合っているかもしれません。




今回CDさんは転職して良かったですか?

良かったですね。

現職は在宅復帰率も高めなのでやりがいを感じながら勤務しています。




今回当社から就職していただいたCDさんは、面接までにしっかり準備をし、無事内定を勝ち取りました。

「介護ぷらす+」では、選任のキャリアアドバイザーが入職までしっかりサポートします。

一緒により良い転職を目指していきましょう!